So-net無料ブログ作成

「V-22オスプレイ」(未亡人製造機 ?) 岩国基地に今朝、陸揚げ! [政治]

民間貨物船が米海兵隊の垂直離着陸輸送機 V22 オスプレイ 12機を米軍岩国基地に陸揚げした。

国内 持込には 現地の人や沖縄の人 それに政界(与野党)などから異論が言われたいたが

本日 早朝 釜山港経由で到着し、陸揚げ完了しました。

 ◆オスプレイとは・・・翻訳すると、猛禽類のタカの一種である「ミサゴ」のこと。

7月23日早朝5時ごろ、岩国基地沖に着き 6時30分近く 基地内の港湾施設に繋留した。

同機は回転翼を折りたたんで 主翼は90度回転させたかたちで

8時ごろ 船倉より搬出され、岩国基地にある駐機場まで運ばれました。

 ◆オスプレイ(V-22)は、俗に 未亡人製造機と言われるほど事故が多い機首だといわれている。

1991年6月 2人負傷 1992年7月 7人死亡 2000年4月 19人死亡 2000年12月 4人死亡

今年になってからも2件の墜落事故・・・モロッコでの墜落 フロリダ州の墜落 事故が発生している。

アメリカ軍の発表はで、事故の原因は「パイロットの操縦ミス」としているが、

専門家からは「構造に欠陥がある」という指摘もある。

オートローテーションのためのローターが小さいとの指摘もある。

オートローテーション・・・エンジンが停止した場合 風力でプロペラを回して安全に着陸する手段

V-22オスプレイの国内搬入に対して

岩国市の福田良彦市長や沖縄県の仲井真弘多知事なども、今回の対応に不信や反対を表明している。

もう少し 国・政府がしっかりした対応が取れなかったのかと考えます。

10月沖縄配備に変更なしの政府見解に、沖縄の反発はいっそう強まるものと見られる。

★☆★今日の記念日★☆★ ◇米騒動の日 ◇文月ふみの日 ◇カシスの日 7月23日(月)

美人すぎる市議 立川明日香市議 当選無効 [政治]

2012年2月19日に行われた、埼玉県新座市議会議員選挙(定数26人 立候補34人)で

無所属で立候補し、5位で初当選した。

立川明日香市議は2011年9月20日に東京都練馬区から新座市内へ住民票を移転手続きをしていた。

しかし、市民から「公職選挙法に定める居住実態がない」として、

新座市選挙管理委員会へ当選無効を求める異議申し出が提出される。

立川明日香市議は2011年9月20日に東京都練馬区から新座市内へ住民票を移転手続きをしていた。

2012年4月20日 新座市選挙管理委員会より「被選挙権が無かった」として当選無効の決定を受たが

不服があるとして 埼玉県選挙管理委員会に審査を申し出たが、

昨日 埼玉県選挙管理委員会は「立川明日香市議の主張を裏付ける物証はない」と申し立てを棄却することを決定した。

新座市での「生活実態」・・・ガス、水道などが 殆ど使用されていない。

また 立川明日香市議は自分のブログで、娘さんと練馬の家で寝泊りしていた記述が確認されていた。

それに 夫の証言 義母の証言なども不利なものが出ていました。

今後 不服の場合は東京高等裁判所に提訴することは出来、

確定までは議員活動は出来るそうです。

★☆★今日の記念日★☆★ ◇光化学スモッグの日 7月18日(水)

はしもと市長 野田首相を褒めた裏事情 [政治]

大阪の橋下(はしもと)市長は、10日 大阪市役所で記者団に野田首相を評価した。

これまでは 消費税増税問題や原子力発電稼動問題で野田首相を批判してきた。

一転して 評価した真意は?

小沢新党が旗揚げする日の前に、小沢元民主党代表との連携の火消しに、このような発言をしたのでは・・・。

「維新の会」も新党旗揚げに動いているようです。

ただ どことも連携せず 旗揚げしたい意向のような気がします。

そのためには 国会の新党の要件として「現職議員5名以上」があるので、

完全に 1からでは難しいので、現国会議員の中から集めるのではと推測されます。

たぶん はしもと(橋下)大阪市長と意見を一にする議員は、すでに何名かいるようです。

民主党もダメ 自民党もダメ ・・・既成政党に嫌気を差している国民は、新しい人(政党)に、

希望を抱くのも私には理解できます。

★☆★今日の記念日★☆★ ◇検疫記念日 ◇パリ祭,フランス建国記念日 ◇ペリー上陸記念日 ◇廃藩置県の日 ◇内視鏡の日 ◇ひまわりの日 ◇求人広告の日 ◇ゼラチンの日 ◇ゼリーの日 7月14日(土)

どうなるの? 民主党 小沢元代表 と 輿石幹事長 3回の会談後 [政治]

小沢元代表と輿石幹事長が先日の消費税造反の件で、二日間で、3回の会談が行われたが物別れに終わった。

分裂をめぐる小沢元代表と民主党の駆け引きが熾烈になっています。常識的に考えれば 一兵卒の方と幹事長の会談は考えられません。

この難しい会談を輿石幹事長は、民主党を分裂させたくない想いで辛抱強くやっています。

これからの方策を考えてみると 

・民主党に残って新会派を作る これが実現すると政党助成金(月65万円)は貰えるメリットがある。

・分党 認められれば政党助成金は貰える。

・離党 これは政党助成金は貰えない。(来年の1月1日以降になる)

 ※政党助成金は1月1日現在で「政党」の要件を満たした団体に、議員割及び得票数割で交付されます。

私見ですが・・・除名が一番正攻法だと思うのですが、人数や小沢元代表の力などですんなりと行かないようです。

★☆★今日の記念日★☆★ ◇ハーフタイムデー ◇トランジスタの日 ◇アインシュタイン記念日 ◇集団疎開の日 6月30日(土)


乾坤一滴 野田首相と小沢民主党元代表との会談(30日AM11:00より) [政治]

野田佳彦首相と民主党の小沢一郎元代表の会談が30日午前11時に党本部で行われることがテレビニュースで流れました。

首相は産経新聞などのインタビューに応じ、小沢氏との会談は「乾坤一擲だ。一期一会のつもりで理解をいただく」と述べ 会談を1度しか行わない考えを強調。

ここで小沢氏に消費税増税関連法案の成立に向けて協力を求めるが、応じなければ「決別」もやむを得ないとの決意をにじませた。

乾坤一滴・・・天下をかけた大ばくちのこと。自分の運命をかけて、のるかそるかの大勝負をすると云う意味です。

一期一会・・・華道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
       だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。
       平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということです。

★☆★今日の記念日★☆★ ◇呉服の日 ◇こんにゃくの日 ◇エベレスト征服記念日、◇幸福の日 ◇白桜(与謝野晶子)忌 5月29日(火)
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。